そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

未来食堂でのまかない体験:前編

「そそぐ」のイシザキです。 これまで、飲食店でのアルバイトで学んだことを書きましたが、今回は「未来食堂」での2回の「まかない体験」について書かせていただきます。 「未来食堂」は東京・神保町にある飲食店です。 オーナーの小林せかいさんが、会社勤…

新規飲食店でのアルバイトで感じたこと

「そそぐ」のイシザキです。 先日、日本酒とおばんざい料理のお店でのアルバイトについて書きました。 sosogu.hateblo.jp 今回は現在のもう1つのアルバイト先、フランチャイズの海鮮丼のお店について。 海鮮丼のお店は今年の夏に開店したばかりで、私はオー…

飲食店の先輩 女将からのアドバイス

「そそぐ」のイシザキです。 会社を辞めて1年半近くなりました。 その間、ちょこちょことですが、働いています。 確定申告会場で短期のアルバイトをした時の話を以前書きましたが、それ以外に、日本酒とおばんざい料理のお店、海鮮丼のお店(フランチャイズ…

飲み方の話(8)ポーランドのpiwo z sokiem

「そそぐ」のイシザキです。 今回はイシザキが「飲み方」について書きたいと思います。 先日地図帳を見ながら行ったことがある国をカウントしていったら、46か国ありました。友達と一緒の時もあれば、1人の時もあり、一人旅の時もやっぱり飲みに出かけます…

お酒と利き手

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 本日は、お酒と利き手の話です。 いつもは「飲み方の話」というタグをつけるのですが、今回は分類を迷ったので「よもやま話」というタグを追加しました。これまでのブログ内容も全てが「よもやま話」な…

「そそぐ」のチーム・ビルディング

「そそぐ」のイシザキです。 今回は「そそぐ」のチーム・ビルディングについて書きます。 「チーム・ビルディング」と言っても、サイトウ、イシザキの2名です。 2名ではありますが、両名共に「そそぐ」のサービスに想い入れがありますし、社会人として経験…

飲み方の話(7)秋華賞からの数珠繋ぎ:後編

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 前回から、競馬レース「秋華賞」を観て思い出したエピソードを書いています。本日はその続き。 sosogu.hateblo.jp ダービーと言えば、英国チャーチル元首相、と言えばマティーニ 「ダービー馬の馬主にな…

飲み方の話(6)秋華賞からの数珠繋ぎ:前編

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 先日、飲みに出かけた近所のお店で常連のみなさんと「明日は秋華賞だね」と盛り上がりました。 最近は競馬から遠ざかっていましたが、競馬は好きなギャンブ・・・いえ、スポーツの1つです。 競走馬の走…

確定申告に向けて:後編

「そそぐ」のイシザキです。 前回に引き続き、確定申告に向けた話を書きます。 ポップな内容ではありませんが、今回までお付き合いください。(いらすとやのイラストで、ポップさを添えてみます) 確定申告の会場でのアルバイトで、遅ればせながら税金の大ま…

確定申告に向けて:前編

「そそぐ」のイシザキです。 本日は堅く税金の話。 「飲食店をオープンしたら、お金周りを管理して確定申告もしないとだな」と思ったので、今年の2月~3月の間、確定申告の会場でアルバイトをすることにしました。体得型学習法です。 「いらすとや」の網羅…

飲み方の話(5)ベルギービールの澱

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 今回は、以前僕が携わっていたベルギービールの話を書きたいと思います。 ※ベルギービール専門店で働いていた経歴はこちらに書いています↓ sosogu.hateblo.jp お店でベルギービールを飲んだことがある方…

「そそぐ」のフードメニュー(2)

「そそぐ」のイシザキです。 前回は、「そそぐ」のフードメニューを、沖縄の食堂黒猫さんをパートナーに進めていることを書かせていただきました。 sosogu.hateblo.jp 今回は、フードメニューを生み出していただく過程について書きたいと思います。 過程のス…

「そそぐ」のフードメニュー(1)

「そそぐ」のイシザキです。 本日は、「そそぐ」のフードについて。 「そそぐ」ではフードも大切な要素と考えており、HPに「フードもご期待ください」と自らハードルを上げております。 しっかりとフードをご提供したいと考えた理由 「そそぐ」は「働く人を…

飲み方の話(4)薬草系リキュール アブサン

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 本日は僕が好きな薬草系のリキュールの一種「アブサン」について。 僕がまだ若い頃、客としてBARで飲んでいる時に「アブサン飲んだことある?」とすすめられて飲んでみたのが薬草系リキュールとの出あい…

BARって行きますか?

「そそぐ」のイシザキです。 さて、本日は「そそぐ」の業態であるBARについて。 枠にとらわれない飲食店がたくさんあるご時世、自ら「BAR」と定義づける必要もないのですが、私自身がBARに憧れたこともあり、「そそぐ」の業態を聞かれると「BARです」と言っ…

飲み方の話(3)靴を担保に飲むビールKwak

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 今日は、お客様に寄り添った「飲み方」を開発した1人の人と、その「飲み方」にまつわる儀式があるお店について書かせていただきます。 寄り添った「飲み方」開発 このめんスシリンダーのようなグラス、…

飲み方の話(2)日本酒+七味唐辛子@浅草

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 僕がお酒の「飲み方」に興味をもつきっかけ「下町編」です。 ※きっかけ「ややおしゃれ編」はこちら sosogu.hateblo.jp 「ややおしゃれ編」では、わたせせいぞう氏のイラストをイメージして読み進んでい…

飲み方の話(1)サンブーカ・コン・モスカ

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 前回、僕自身が飲みに行ったり、お酒をご提供する仕事に携わる中で、「飲み方」を研究するに至ったお話を書かせていただきました。 sosogu.hateblo.jp 今回は、その中でも特に「飲み方」に強く興味を惹…

イラストの話、からのマーケティングについて

「そそぐ」のイシザキです。 今日は「似ている」と好評のイラストの話、 からのマーケティングについて考えたことを書きます。 Webサイトを作成するにあたり、イラストを準備することにしました。 実は私、わりと絵が得意でして。 「まぁ、線画のイラストな…

経歴紹介(サイトウ)

「そそぐ」のサイトウです。 今回は僕にとって最初の投稿になりますので、「そそぐ」以前にどんな経歴だったのかを簡単に書かせていただくことにします。 東京スカイツリーのお膝元、墨田区業平に生まれました。 幼少時代に特筆すべき点は、色白・小柄(小学…

お店の名前「そそぐ」

「そそぐ」のイシザキです。 本日はお店の名前について。 「そそぐ」ロゴ。英語版も準備しています。 お店の名前とロゴは早めに決めたいと思いつつ、なかなか検討するに至っていませんでしたが、お店のサイトを立ち上げるにあたり本腰を入れて考えました。 …

改めて、経歴紹介

「そそぐ」のイシザキです。 本日は私の経歴を書かせていただきます。 どんな人が書いているのかイメージしていただければ、ブログを楽しめる一助になるかと思いまして。 なかなかお店の話に入りませんが、ドカベンの柔道程は長引かないのでご安心ください。…

「そそぐ」ブログ始めます

本日から、「そそぐ」についての記事を書いていきます。 「そそぐ」は福岡市の飲食店(フードもおいしいBAR)です。名前はありますが、実体はまだありません。「吾輩は猫である」と逆パターンです。 ですからこのブログは、開店準備の様子から始まり、途中で…