そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今、敢えてバーボンについて

そそぐのサイトウです。 先日、イシザキとの会話の途中で「バーボンがメインのアメリカン・バーで働いている時に・・」と言ったら、間髪入れず「あら、じゃあバーボンについてブログ書いて」と依頼されました。 うっかり職歴も話せない世の中です。 そんなわ…

旅とお酒(3)シンガポールのカクテル「シンガポール・スリング」

そそぐのイシザキです。 7月14日現在、4月21日以来久しぶりに通常時間に営業を行えています。時短営業中に「旅」と「お酒」のブログを書きます!と宣言しておりましたが、遅筆なため僅かな投稿でした。 が!6月に書いた内容を更新し忘れていたので、今更で…

旅とお酒(2)カナダのカクテル「シーザー」

「そそぐ」のイシザキです。 コロナ禍の時間短縮営業でできた時間で、「旅」と「お酒」について想いを馳せてブログを書いています。 2つめは、カナダのカクテル「Caesar(シーザー)」について。 カナダ発祥のカクテル「Caesar(シーザー)」 トロント滞在 …

旅とお酒(1)ポルトガルのポートワイン【後編】

「そそぐ」のイシザキです。 コロナ禍の時間短縮営業でできた時間で、「旅」と「お酒」について想いを馳せてブログを書いています。 初回は、「ポルトガルのポートワイン」を選びましたが、ポルトガル観光紹介パートが増えて前編・後編に分けております。今…

旅とお酒(1)ポルトガルのポートワイン【前編】

「そそぐ」のイシザキです。 2021年5月現在の福岡市は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下。気軽に移動することも、飲食店でお酒を楽しむことも自粛する日が続きます。 「そそぐ」もアルコールのご提供を控え、営業時間も短くしております。 長年、お…

そそぐ歳時記:1周年を迎えて

「そそぐ」は開店から1年を迎えることができました。 お店の目途も立たない中書き始めたブログですが、こうして1周年の報告ができて不思議な気持ちです。 ちょっと長くなりますが、12か月の「そそぐ歳時記」を書いております。 2020年3月(3月の季語:そ…

サイトウ、カクテルについて書くてる

タイトルすみません。 男性は中高年になると、脳の仕組み的に、ダジャレが思いつきやすく、それを言うのを我慢できないそうです。 「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。 わたくし事ですが、2月1日にひとつ歳をとりました。 またひとつ、大人…

実録!2020年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。 ◆はじめに 2021年が始まりました。 「そそぐ」が開店して、初めての新年です。 いろいろありましたが、常套句ではなく本当にいろいろありましたが、早くも10か月が過ぎようとしています。 開店に向けてご支援くださった方々、開…