そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドライシェリーTIO PEPE(ティオ・ペペ)と探偵物語

そそぐのサイトウです。 今日はスペイン生まれのシェリー酒「TIO PEPE(ティオ・ペペ)」について。 ※シェリーは、スペイン・アンダルシア地方のヘレス周辺で造られるワインの一種。醸造過程でアルコールを添加するので、酒精強化ワインです。生産地の他、ブ…

そそぐの”モノ”:カウンターチェア

そそぐのイシザキです。 今日はそそぐにあるモノから「カウンターチェア」について。 今回の主役、カウンターチェア 店舗の内装を進める中で、カウンターとチェアーの高さ、チェアーの仕様には特にこだわった箇所です。 カウンターやチェアの仕様は特に大事…

そそぐの”モノ”:メニューブック

そそぐのイシザキです。 前回の更新から、また間が空いてしまいました。 今日はそそぐのメニューについて。 メニューと言っても内容ではなく、メニューブックです。 今回は、そそぐのメニューブックについて メニューブックの検討を始めたのは、2019年12月頃…

そそぐ歳時記:2周年を迎えて

そそぐのイシザキです。2022年3月22日、そそぐは2周年を迎えることができました。 ありがとうございます。2周年を迎えました。 物件探しが難航し、「本当にお店を出せる日が来るのか」と落ち込んでいたのがつい先日のようにも思えますが、開店にこぎ着けてか…

お酒のボトルやラベルに歴史あり(後編)

「そそぐ」の「そそぎ手」サイトウです。タリスカー10年のパッケージデザイン変更をきっかけにブログの題材にした「お酒のボトルやラベルの歴史」の後半です。 sosogu.hateblo.jp 今回は、お酒のボトルの話になると、よく話題に挙がる「Ron Zacapa(ロンサカ…

お酒のボトルやラベルに歴史あり(前編)

「そそぐ」の「そそぎ手」サイトウです。 今回は、お酒のボトルやラベルについて書いております。 ・ボトルやラベルに注目したわけ きっかけになったのは、「TALISKER(タリスカー)10年」というスコッチ・ウイスキーです。 バックバーに並ぶウイスキー。矢…

そそぐの”モノ”:ビールグラス

「そそぐ」のイシザキです。前回の「実録!2021年にそそいだもの」で書きましたが、昨年はアルコール提供を控える期間があり、提供再開の際には「自宅では飲めなかったから」との理由で生ビールのご注文をたくさんいただきました。 sosogu.hateblo.jp グラス…

実録!2021年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。2022年が始まり1週間が経ちました。 旧年中はたくさんの方のご来店や応援、誠にありがとうございました。 本年もお一人でも多くのお客様が楽しめるBARを目指して、精進してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 そそぐ…