「そそぐ」のイシザキです。
本日はお店の名前について。
お店の名前とロゴは早めに決めたいと思いつつ、なかなか検討するに至っていませんでしたが、お店のサイトを立ち上げるにあたり本腰を入れて考えました。
「そそぐ」というシンプルな日本語になりましたが、途中迷走もありました。
やっぱり作った資料
「お店 命名にあたって」の検討資料は全7ページに。
そもそも資料を作る必要があるのかって話ですが、20年の会社勤めの中で染みついた癖のようなものかも知れません。
でも好きだったわけではないです。気乗りのしない企画書は、PowerPointを立ち上げるものの、スライドのデザインを1時間かけて作って1文字も書かずに保存してPCを閉じる・・も多々ありました。
話が逸れました。
まずは、どんな店名にしたいか、店名からどんな印象をもってほしいかを考えました。
- 読みやすい
- 覚えやすい
-
看板とかショップカードとか展開を考えると、モチーフ・アイコンになるものがセットで考えやすいとよい。
-
お店が大事にしている価値が伝わるとよい。 ・・・・・等々
そして店名がもつ語感、与える印象を「洗練<=>飾らなさ」「硬さ<=>柔らかさ」の2象限で考えた時に、「やや洗練された、やや硬さを感じる店名」にポジショニングしたいなと考えました。
単語ノック
並行して、思いつく単語をノートに書き溜めていきました。
お店のコンセプトが生まれる過程で出てきた言葉、好きな言葉、自分に関連する言葉等々。
ノートを見返すと「ソフトボール」っていうのもありました。(中学生の時にソフトボール部だったから。)“BAR Softball”って記憶に残る店名ですね。ソフトボールの国際試合は中継を期待されるのは避けられません。
カフェでノートを広げて書いたりもしましたが、店員さんがノートの文字をちらっと見ることがあったかも知れません。きっと、韻を踏む言葉を探しているラッパーだと思われたことでしょう。「人は見かけによらないな」って。
「そそぐ」誕生
「そそぐ」は、区民プールでウォーキングしながらブツブツ単語を唱えている時に誕生しました。
「世界のあちこちで生まれてきたお酒を、お客様のグラスにお届けする『注ぎ手』としてカウンターに立ちたい」は、これまで考えてきた「私たちのお店で実現したいこと」の柱の1つでもあったので、それをストレートに伝える店名になりました。
覚えやすさ、読みやすさは抜群かなと自負しています。
「そそぐ」という言葉自体は、先述の2象限「洗練<=>飾らなさ」「硬さ<=>柔らかさ」それぞれ、どっち寄りとも分類しづらい言葉ですが、与える印象がニュートラルな言葉になったのも、結果自分らしい気がします。
お店の名前が決まると、「本当に飲食店を開業するんだな」と実感がわきます。
余談ですが(1)
店名は決まったものの、物件探しは難航しています。
だんだんと「希望のエリアに限らなくても・・」と妥協の気持ちが芽生えてきて、想定していないエリアの物件を「サイトウさん、この物件どう?」と打診しました。
その時、サイトウは「そこじゃ『そそぐ』はできない」と言い放ちました。カッケー。
「『そそぐ』という店名にふさわしいか」は、お店についての何かを判断する基準になりました。
余談ですが(2)
N.Y.で長く暮らしていた友達に、店名とロゴを報告したところ、「外国の方には、両手でダブルクォーテーションをクイクイッってやって(※強調や引用のジェスチャー)、『店名の発音は“SO SO GOOD”で覚えてね』って言えるね」と返事がきました。
カッケー。いつかそれを言う日を夢見て英語を勉強しよ。
そそぐHP: http://sosogu.jp