そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

飲み方の話(6)秋華賞からの数珠繋ぎ:前編

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。

 

先日、飲みに出かけた近所のお店で常連のみなさんと「明日は秋華賞だね」と盛り上がりました。

最近は競馬から遠ざかっていましたが、競馬は好きなギャンブ・・・いえ、スポーツの1つです。

競走馬の走る姿ももちろんですし、それぞれのレースにまつわるエピソード、騎手や調教師と馬の関り、それに短いレースに賭け・・いえ、懸ける伊集院静のような競馬愛好家の生きざま。すべてにロマンを感じます。

 

すみません、競馬を熱く語る趣旨のブログではありませんでした。

 

とにかく僕は、その翌日に秋華賞をテレビで観ながら、競馬と言えば・・といろいろと思考を巡らせました。

今回は、僕が見聞きしたお酒にまつわる話を、いくつか数珠つなぎで書きたいと思います。

 

  • 競馬と言えば、ダービー

世界のあちこちでたくさんの競馬レースが開催されていますが、「ダービー」は特別感がありますね。ダービーとは、ざっくり言うと3歳馬のトップを決めるレースです。

海外では名誉ある特別なレースと位置付けられていることが多く、「ダービー馬の馬主になるのは一国の宰相になるより難しい」という言葉もあります。

 

さて、アメリカでは毎年5月にケンタッキー州チャーチルダウンズ競馬場で「ケンタッキー・ダービー」が開催されます。そしてこのケンタッキー・ダービーには「ミント・ジュレップ」という公式カクテルがあります。

ミント・ジュレップはガムシロップ(砂糖)とミントにバーボンをそそぎ、クラッシュアイスとステアしていくカクテルです。ほのかに甘く、ミントが爽やかなミント・ジュレップは、5月のケンタッキー州にピッタリですね。(行ったことないので想像です!)

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20191015071146j:plain

写真はWikipedia Mint_julepより

 

「そそぐ」では、海外で開催されているイベントに縁のあるドリンクもご提供したいと思っています。

このミント・ジュレップもケンタッキー・ダービーが開催される季節にぜひ味わっていただきたいです。今調べたら、ケンタッキー州も福岡と同じ温暖湿潤気候でしたので、きっと季節感もピッタリのはず!

 

  • ケンタッキーと言えば、バーボン

ミント・ジュレップの作り方にも登場するバーボンは、アメリカン・ウイスキーの1つですが、本来「バーボン」はケンタッキー州(の中のバーボン郡が中心だった)で造られたウイスキーにのみ与えられる名称でした。

トウモロコシを原料として同様の製造工程をとる「ワイルドターキー」と「ジャックダニエル」ですが、ワイルドターキーはケンタッキー州で造られるので「バーボン」、ジャックダニエルテネシー州で造られるので「テネシーウイスキー」とカテゴライズされます。

アメリカの法律でコーンウイスキーと産地の定義が見直され、現在の法律上ではテネシーウイスキーもバーボンの一種と定義されているそうです。

 

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20191015071933j:plain

スコッチも含めてウイスキーは“酒が強い人の飲み物”のような印象がありますが、ソーダや水を足してもおいしいですし、ミント・ジュレップのようにフレーバーで楽しむこともできます。僕自身、作られた場所の土壌や気候、そしてその誕生当時の時代背景が詰まったウイスキーは、とってもロマンを感じるお酒です。

「そそぐ」では、そんな世界を覗いてみたけど強いアルコールは苦手・・という方向けに、飲み易い、なんだったら飲まなくてもいい!ようなウイスキーの触れ合い方・楽しみ方も考えています。ご期待ください!

 

先ほどの「ダービー馬の馬主になるのは一国の宰相になるより難しい」は、英国の政治家ウィンストン・チャーチルの言葉と言われています。今は捏造された迷言となされていますが、競馬を愛し、馬主としても競馬に携わったチャーチル元首相ならではの逸話だと思います。

チャーチル元首相に関しては、たくさんの酒好きからやりすぎエピソードを聞いた僕でさえ「この人、本当に変人だな・・」と思うお酒のエピソードがあるのですが、長くなってきたのでこの話は数珠繋ぎ後編に書かせていただきます。

 

何だかじらしてスミマセン。

本当は1回分に書いていたのですが、ブログをアップする担当のイシザキから「長いから2回に分割してほしい」とオーダーがあり、前後編に分けています。漫画家さんと編集者ってこんな感じなのかなって思いながら書き直しました。

 

そそぐHP: http://sosogu.jp

sosogu.hateblo.jp