そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

「そそぐ」の近況報告

「そそぐ」のイシザキです。

ブログの更新が滞っておりました。(なんと、最終更新は2020年1月30日)

 

これまでも、ブログの書き出しはいつも「『そそぐ』のイシザキです」でしたが、ずっと実在しない店舗でした。

「『そそぐ』が開店できる日が、いつか来るといいな」と思って書いたり、

「いよいよ『そそぐ』の開店が見えてきた」と思って書いたりしてきましたが、

今回は福岡市中央区薬院に実在するお店として書くことができます。

 

開店を応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

ちょうど開店から3か月が経ちましたので、この3か月間の出来事や感じたことをブログに書いておこうと思います。

 

開店に向けて

 

「そそぐ」が開店したのは2020年3月22日。

既に新型コロナウイルスの影響が出ている時期です。

 

「そそぐ」は、「働く人々をエンパワーメントする存在になりたい!」という想いをもって準備してきたお店ですが、我々が労いたいと思っていた「頑張って働く」こと自体が、コロナ禍でままならない方も多くいらっしゃいました。

 

そんな中で開店することを迷う気持ちもありましたが、既に開店に向けた準備が進んでおりましたし、日常が戻った時にフルマックスでサービスできるための準備期間とも捉えて開店するに至りました。

 

本当は、お世話になった方々や近隣の皆さまに向けたプレオープンイベントを行いたいと考えておりましたが、状況を踏まえて、店頭とSNSの告知だけでひっそりと開店しました。

 

「そそぐ」開店

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20200623114944j:plain

開店!

「誰も来ないかも知れないけど・・・」と思いつつ看板の電気を点けましたが、その5分後に「通りかかったら開店していたので」と会社帰りの男性のお客様がふらっと来店くださいました。

お客様がいらしたことに動揺して(自分で開けておきながら動揺してどうするって話ですが)、ぎこちない動きになってしまいましたが、ご提供しながら「『そそぐ』が開店したんだなぁ」と実感しました。

 

また、新卒1年目(20年以上前かぁ)の先輩が、「後輩が福岡でお店を出すから」と福岡在住のお知り合いに声をかけてくださったことでのご来店もあり、開店を応援してくださっている方がたくさんいることを実感して、胸がじーんとしました。

 

開店して数日、少しずつではありますが、お近くにお住いの方が来店くださるようになりました。

女性お1人の来店も数名あり、「女性が1人でも入りやすいお店にしたい」も目標の1つでしたので嬉しかったです。

 

お仕事とご家族の介護の行き来の途中の方が「1杯だけ息抜きしたい」とご来店くださったこともありました。若い頃にバーで時々飲んでいたカクテルを1杯だけ飲んでお帰りになりましたが、「楽しかったです」とおっしゃっていただき、「みなさまをエンパワーメントする場所になりたい」と改めて感じました。

 

ところで

 

ところで。

お客様から「ワインバーですよね?」と言われることが多くありました。

内装工事中に外看板が取り付けられてからは、近所で「新しくワインバーができる」と話題になっていたそうです。

「そそぐ」のロゴ、ワインボトルではなく「品種を特定しない、お酒全般のボトル」と思っておりましたが、「このロゴは、ワインですよね?」と言われると、私自身もワインボトルに見えてきてしまいました。

あの「若い女性に見えるけど、老女に気づくとそれにしか見えない!」ってイラストみたいな感じですかね。

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20200623114340j:plain

世界3大「何に見えるかは貴方次第イラスト」

 

ロゴがきっかけではないですが、週末に「散歩の途中に立ち寄ったので、すっきりした白ワインを1杯飲みたい」という方もいらしたので、ワインに精通している知人の知識もフル稼働して、ワイングラスやセラーを揃えました。

 

6月現在、種類は少ないですが、ワインショップの方と相談しながらワインをご用意しておりますので、ワインもお楽しみください!

 

 

自粛要請での営業

 

そんな中、飲食店の営業自粛要請が出ました。

 

「そそぐ」の営業をどうするか。

まだ常連のお客様もいない中ですし、営業を休止する案もありましたが、自粛要請に応えつつ営業を続ける選択をしました。

 

皆さまが普段より長い時間をご自宅で過ごす中、食事が楽しみになるだろうから、その選択肢の1つになれるようテイクアウトの準備に取り掛かりました。

売上につながったら尚良しではありますが、お店の認知がほとんどないまま夜の営業を中断した「そそぐ」を知っていただくことも目標として、「テイクアウトも、『そそぐ』らしいメニューにしよう」と検討をし、サイトウが勤めていたバーで会得したレシピに、更にスパイスを効かせたキーマカレーでスタートしました。

次いで、同じくサイトウが勤めていたベルギービール専門店で「飲みながら食べやすい」と好評だったピタサンドも、「テイクアウトし易いし、家で仕事しながら手軽に食べられそう」と具材を検討・選定してメニュー追加しました。

  

f:id:sosogu_Fukuoka:20200623120039j:plain

「そそぐ」のテイクアウトメニューたち

 

ピタサンドの具材は、沖縄の食堂黒猫さんがレシピ開発くださったプルドポークも。

食堂黒猫さんには「プルドポークはご飯に乗せて、このソースをかけたらおいしいですよ」とアドバイスをもらったり(プルドポーク丼が誕生!)、励ましをいただいたりして心強かったです。

レシピ開発を依頼した縁ですが、飲食店の先輩のメンターのような存在でもありました。

 

※レシピ開発の様子をブログでも書いています 


 

 

当初、「洗練され落ち着いた内装なので、貼り紙などはなくしたい」というサイトウのこだわりがありましたが、そんな状況ではありません。

メニューをペタペタと貼りだすことになりました。

f:id:sosogu_Fukuoka:20200623120652j:plain

背に腹は代えられぬって言いますし

 

テイクアウトの第1号は目の前のマンションにお住いのおばあ様。「キーマカレーが好物なのよ」と何度か足を運んでくださいました。「容器がもったいないから」と洗って持参くださったこともありました。

 

3月22日の開店直後に来店くださった方もテイクアウトをしてくださったり、知人がオードブルを依頼くださったり、SNS発信を共有してもらったりと、粛々と営業する中で元気が出るご支援をたくさんいただきました。

また、お客様から繋いでもらった縁で近隣の飲食店の方とお話する機会も得て、新参者だった薬院エリアに知り合いがちょっとずつ増えてきました。(まだまだ超がつく新参者ですが)

 

 

6月、夜営業再開~現在思うこと

 

3月22日に開店してから2週間程でしたが、夜時間の営業ができていたことが幸いだったと感じています。

4・5月とテイクアウトメインの営業をしつつも、夜営業が再開した時には「こんなお酒をお出ししたい」「こんなサービスはどうかな」とアイデアを膨らませることができました。

イデア止まりのモノがありますので、具現化できるよう頑張らナイトです!(って書いた流れで、ふと「やるっきゃ騎士」を検索してみましたが、総じてセクシーな画像だったんで掲載は控えておきます)

 

 

6月に入り、夜営業を再開しました。

今現在12:00~22:00にの営業です。

※時間帯は状況にあわせて見直しをしていく予定です。

 

コロナ禍の自粛期間中、ニュースでもよく見るように、生活様式に変化がありました。

インターネットの普及やシステムの進化で、人と会ったり、どこかへ出向いたりする物理的な移動の必然性は特に大きな変化があったと思います。

バーが「お酒を飲みながら、おしゃべりできる場所」とすれば、家でも代替が可能ですし、今回の自粛期間中にそのことが顕在化しました。

 

でもやっぱり「そそぐ」は、「毎日頑張る人をエンパワーメントする場所になりたい」と考えています。

 

これまでは、自分の会社勤め経験を元にサービスを考えてきましたが、既にその経験だけでは足りなくなるような世の中の変化が起きました。

長く続けているお店は「世の中が変わっても、変わらない佇まいとサービスをする」こと自体が、お客様をリラックスさせ、元気づける存在にもなると思いますが、「そそぐ」は開店間もないお店です。

頑張って働く人々が「そそぐ」を出る時には「よし、明日も頑張るか」思っていただけるお店を目指し、考え続け、進化し続けたいと思っています。

 

なんだか、生徒会長立候補の演説のようになってしまいました。

やり直し。

 

営業時間終了後に、カウンターで1杯飲むことがあります。

木の質感を感じるカウンターと椅子でリラックスして、誰か(この場合、必然的にサイトウになるんですが)が自分のために飲み物をそそいでいる様子を眺めるのっていいなぁと思うのです。

外で飲食することに力があると信じて。

そして「そそぐ」が、皆さまが足を運ぶ理由をもつお店になれるよう精進していきます。

 

どうも文章の最後がまとまりません。

きれいな花の写真でごまかしてみます。

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20200623121209j:plain

わぁ、きれい

そそぐHP: http://sosogu.jp