そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!BARそそぐチラシポスティング

「そそぐ」のイシザキです。

 

本日は、ポスティングの実録です。

f:id:sosogu_Fukuoka:20200805110826j:plain

信じるか信じないかは貴方次第

 

たいそうな数値データ等なく、定性とも言えない程に主観的・限定的です。

何かの役に立つのか、楽しい読み物になるのかわかりませんが、初めての試みだったので書いておきます。

 

先日のブログにも記載しましたが、「そそぐ」が開店したのは3月22日。

新型コロナウイルスが拡大する中、想定していた開店イベントは取りやめ、こっそりオープンいたしました。

 

こっそり営業を3か月続けてまいりましたが、福岡では状況が落ち着いてきた(残念ながら、そのまま落ち着きませんでしたが・・)7月上旬に、「そそぐ」の存在を知っていただくためにチラシのポスティングを行いました。

 

ポスティングをしよう

やみくもにやる予算もないので、目的やターゲットを絞りました。

 

◆目的

・新しい飲食店「そそぐ」ができたと認識してもらう

・入り易いお店であると感じてもらう

 

◆ターゲット

・「あそこに新しいお店ができたっぽいな」程度の認知がありそうな、近隣の方

  =>「そそぐ」を中心に近いところから

  =>大きな道路を隔てた先は対象外

・まだ行きつけの店が出来上がっていないであろう方

  =>比較的築年数の浅いマンションを優先して配る

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20200805112526j:plain

かなり近隣に絞ってます

◆仕様

・A5サイズ両面カラー マットコート110㎏(やや厚め)

・名刺サイズの割引券を左上にホチキスとめ

・800部

・3800円(プリントパックのセール、クーポン活用)

 

部屋まで辿りつくために

まず最初の脱落ポイントは、マンションのポストから部屋までの道のりです。

マンションのポスト付近に置いてある共用ゴミ箱にチラシが捨てられず、部屋まで持って行っていただくためにどうしたらよいのか。

 

マンションのポストから取り出した時は、「①必要なもの」「②見る価値あるかも」「③明らかに不要」程度に分類して、③をゴミ箱に捨てるのではないかと思います。

②だと思ってもらえれば、お部屋にお邪魔できそうです。

 

考えた結果、ポストから取り出してチラ見した際に「もしかしたら、得な情報かも(だから後で見よう)」と思っていただけるよう、左上に割引券をホチキスとめすることにしました。

 部屋で見て「なんだ、飲み屋のチラシか」と捨てられたとしても、それは仕方ないです。

 

チラシの構成

「入り難そうな店」と思われないよう、「かっこよさ」「クールさ」よりも「明るさ」「親しみ易さ」を優先しました。

スピード重視で、イシザキがOfficeパワーポイントで作成しています。

履歴書の特技欄に「Microsoft PowerPoint」を書く程、パワーポイントには愛着があります。操作でお悩みの方、ご来店ください。

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20200805111648j:plain

今回のチラシ

 

いざ、ポスティング

 ・・・は、あっという間に終わりました。

「そそぐ」の周辺はマンションがたくさん建っています。

50戸以上のマンションも多く、800部はすぐに終わってしまいました。

 

黒いサロン(長めの腰エプロン)をつけたままポスティングしました。

住民の方にお会いしても、ぱっと見で「近所の飲食店の人がポスティングしている」と分かるので、怪しまれることもなかったです。(たぶん!)

 

 

こんな反応ありました

ご来店いただき、且つ「チラシが入ってましたよ」と話してくださった方のレポートです。 

 

・男性(数回目)効果:★☆☆

ジョギング終わりに喉を潤しに来てくださる方。

「チラシが入ってましたよ」と教えてくださいました。既に定期的に来てくださるお客様なので、チラシの効果と言う意味では★1にしています。

 

・女性(2回目)効果:★★☆

以前一度来てくださいました。

「近いうちに行こうかなぁ」と思っていたところ、チラシが入っていたので早速来てみましたとのこと。

なんと!嬉しい!かつての上司の座右の銘「啐啄同時(そったくどうじ)」を思い出しました。

※改めて「啐啄同時(そったくどうじ)」意味を調べたらちょっと違いました。かつての上司にも「ちょっと違ってたみたいですよ」と報告したい気持ちです。

 

・男性(初)効果:★★★

お連れ様1名と初のご来店。

「敷居が高そうと思っていたけど、入り易そうなので来てみました」と割引券もしっかり持参くださいました。

 

・女性(初) 効果:★★★

お連れ様1名と初のご来店。

チラシに掲載していた限定のクラフトビール目当てでご来店くださいました。

 

・女性(初)効果:★★★

会社の同僚1名を連れて初のご来店。

食事の後の2軒目のお店探しに難航していたところ、女性がチラシの内容を思い出し「ちょっと歩いたところにバーができたみたいだから、そこに行ってみましょう」と提案してくださったとのこと。

頭の片隅に残れたことで、ご来店の機会をいただきました。

 

・女性(初) 効果:★★★

お連れ様1名と初のご来店。「お店は気になってはいたけど、会員制のお店だと思っていました。チラシ見たらそうじゃなかったから、来てみました」とのこと。

会員制?!そう思われている可能性を考えたこともなかったです。誤解を解くことができてよかったです。

 

 

飲食店、その中でもアルコール提供がメインのお店のチラシの応答率が何%あれば成功なのかわかりませんが、6件10名のご来店につながったのは嬉しい成果です。

 

お客様のお話から、自分たちでは考えていなかった来店阻害理由(敷居が高そうとか、会員制の店との誤解など)も知ることができました。

 

 

本来であれば、すぐにでも再度ポスティングを行いたいところですが、8月上旬現在も新型コロナウイルスの拡大が続いています。

 

「そそぐ」でも換気が行き届きにくい個室の使用を停止して席数も減らしているので、お客様に「どんどん来てください」とアピールする好機とは言えません。

 

心置きなく飲食できる状況になった際に、「どんどん来ちゃってください!」と自信を持ってご案内できるよう、オペレーションを鍛錬しておきます。

 

以上、初めてのポスティングの実録でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

そそぐHP: http://sosogu.jp