そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!2020年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。

 

◆はじめに

2021年が始まりました。

「そそぐ」が開店して、初めての新年です。

いろいろありましたが、常套句ではなく本当にいろいろありましたが、早くも10か月が過ぎようとしています。

 

開店に向けてご支援くださった方々、開店後に「そそぐ」に足を運んでくださったお客様、アドバイスをくださる飲食店の先輩方に支えられて、何とか奮闘する日々です。

この場を借りて、心から感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

 

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

5か月ぶり・・・。

たまに「ブログ読みました」と言ってくださるお客様がいらして、そのたびに「更新しよう」と思うのですが、かれこれ5か月。

ブログ編集画面の使い方も忘れてました。

 

2021年は1か月に1回は更新したい思っています。

椎名林檎は「果たされない約束など大嫌い」と歌っていましたが、椎名林檎に嫌われないよう頑張ります。(まずもって認知されてませんが)

でも、気紛れは許して。

 

◆「そそぐ」について改めて

昨年、お客様にお飲み物を「そそぐ」機会を得ました。

 

「そそぐ」という店名は、

私たちの役割は、世界のあちこちで造られているお酒を、お客様が楽しめるよう目の前のグラスにそそぐ「そそぎ手」だと考えており、その想いをストレートに店名にしています。

※2019年のブログに命名した際の想いを書いていますので、よかったらご覧ください。

sosogu.hateblo.jp

 

フードのテイクアウトを中心に営業せざるを得ない自粛期間もあり、飲み物よりカレーのルーばかりをそそぐ日々もありましたが、昨年の9月以降は営業時間も延長し、お客様に世界から届いたお酒を「そそぐ」機会が増えました。

f:id:sosogu_Fukuoka:20210109170409j:plain

テイクアウトのキーマカレーとプルドポークピタ。現在も店内でお召し上がりいただけます。

 

◆「そそぐ」のそそいだ実績

f:id:sosogu_Fukuoka:20210109172329j:plain

先に白状すると、そう大した実録じゃないです

 

そこで「じゃあ、いったい何をそそいだんだい?」をご報告したいと思います。

なかやまきんに君を意識した言い回しをしましたが、筋肉ルーレットで決めたわけでなく、実績からのご報告です。

 

ばばん!

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20210109171107j:plain

こんなドリンクをそそぎました

<補足>※2020年9~12月の合計 ※杯数でカウント ※ウイスキーハイボールは「ハイボールメニュー」から頼んだ場合で、ウイスキーソーダ割は「ウイスキー」に含まれています。 ※カクテルには各種カクテルのほか、スピリッツ(ラム、ウォッカ等)のストレートやロックも含みます。 ※分類できないものは除外しています。※要するに、ゆるいデータです。

 

 

・・・・・なんと言うか。

「そうですか」という感想しか出てこない、ありきたりな円グラフですが。

 

私は「お!いいな」「嬉しいな」という感想です。

 

「そそぐ」は、たくさんの人にとって、行きやすく、使いやすいBARを目指して開店しました。

 お酒のラインナップは、マニアックというよりオーソドックスで、お酒の銘柄は数限られてはいますがジャンルは極力広めを心がけています。

様々なジャンルのお酒を幅広く「そそぐ」のは、幅広い層のお客様が来店くださった結果だと嬉しく受けとめています。(ポジティブシンキング!)

 

ウイスキーのおいしさに目覚めて、自分の好みを模索中の方。

 

・運動後の水分補給としてビールをごくごく飲む方。

 

・「そそぐ」のアイコン焼酎「酹(そそぐ)」を目当てに来てくださる方。

 

・「アルコール弱いんですが・・」と申し訳なさそうに雰囲気を味わいにいらっしゃる方。(全然申し訳なく思う必要ないんです!)

 

・冬にメニュー投入した「おでん」を食べにいらっしゃる方。(アリです!)

 

・私たちが「え?」と驚くようなユニークな飲み方をリクエストなさる方。

   ※ユニークなリクエストの例はこのブログに書いてます。

sosogu.hateblo.jp

 

・・・・等々。

 

2020年、限られた営業ではありましたが、様々な「そそぐ」の活用(そそ活?)をしてくださるお客様との出会いがありました。

 

紆余曲折ありながらも、「たくさんの人にとって、気軽に使いやすい存在になりたい」という理想に近づく一歩が踏み出せているのではないかと思っています。(ポジティブシンキング、再び)

 

より多くの方の日常の1コマに登場できるよう、2021年も精進して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

では、2月のブログ更新をお楽しみに。(自分を追い込むタイプ)

 

そそぐHP: http://sosogu.jp