「そそぐ」のイシザキです。
2022年が始まり1週間が経ちました。
旧年中はたくさんの方のご来店や応援、誠にありがとうございました。
本年もお一人でも多くのお客様が楽しめるBARを目指して、精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
そそぐのそそいだ実績2021
さて。
そそぐ恒例!(2回目だけど)1年間そそいだものを報告いたします。
※2020年の実績はこちら
2021年の1年間、お客様のグラスにそそいだものは・・・
ばばん!
<補足>※2021年1~12月の合計 ※杯数でカウント ※ウイスキーのハイボールは「ハイボールメニュー」から頼んだ場合で、ウイスキーのソーダ割は「ウイスキー」に含まれています。 ※カクテルには各種カクテルのほか、スピリッツ(ラム、ウォッカ等)のストレートやロックも含みます。 ※分類できないものは除外しています。※・・・というゆるいデータです。
2021年も、「ふーん」という感想をもつ、特筆なき円グラフかも知れません。
様々なジャンルのお飲み物をそそぐことができました。
多岐にわたる嗜好の方が、「そそぐ」という場所にご来店くださった結果だとポジティブに受け止め、嬉しく思っています。
2020年との違いは、お酒のご提供ができない期間があったため、ソフトドリンクの割合が増えたことでしょうか。
また、時間短縮営業の期間は、数人で数杯ずつ飲むことができるボトルワインのご注文が激減する等の変化もありました。
時期別の「これをそそいだ!」
もともと「夏は生ビールをご注文なさるお客様が多い」等の季節ごとの変動要素はありますが、2021年はそれ以上に要請による制約に左右された一年でした。
そんなわけで、月別のグラフも記載します。(杯数だと生々しいので、割合です)
月別のグラフを見ると、「この期間はアルコールがご提供できなかったな」等の記憶が思い出されます。
アルコールのご提供を控えている期間は、キーマカレーやホットサンドのテイクアウトをメインとして営業しながら、お飲み物は水出しのアイスコーヒーや自家製のジンジャーエール等をご提供しておりました。
アルコールのご提供を控える期間は5月中旬~6月下旬、8月頭~9月末までと2回ありましたが、解禁後の数日は2回とも同じ傾向があります。
それは「生ビールのご注文が多い」です。
例えば、自粛明けの3日間である10月1~3日と、それ以降で比較すると以下のような感じです。
アルコールご提供再開に際してお値引きをした後押しもありますが、1杯目は生ビールをご注文のお客様がいつも以上に多くいらっしゃいました。
ご家庭でも好みの缶ビールや選りすぐったワイン、焼酎やハイボールなどを楽しんではいたけど、「生ビールはお店じゃないと飲めないので、まずは生ビールを飲もうと決めていた」と言う方が多く、CMのように目を閉じて噛みしめるように飲んでくださる様子が印象的でした。
ビールをそそぐ際は、「よりおいしくなるよう、丁寧に、心を込めて」が日頃からのモットーですが、この期間は特に丹精込めてそそがせていただきました。
2022年は・・・
いわゆる「家飲み」が定着し、みなさまのご家庭のお酒にまつわるアイテムも強化(「ご家庭のBAR化」と呼んでいます)が進む中、
・「今日は『そそぐ』に行こうか」と思っていただくためには?
・「そそぐ」がみなさまの日常生活で、楽しいリラックスした時間を過ごす場所であるには?
等と「そそぐ」の在りようを考えます。
2022年も引き続き手探りで、紆余曲折で、右往左往で、山あり谷ありで、東奔西走な一年になるとは思いますが、みなさまからの応援に少しでも応えられるよう頑張ってまいります。
大器晩成と信じて。
2022年はどんな飲み物をそそぐ1年になるのでしょうか。
あなたの御贔屓ドリンクを上位にするために、ぜひご来店してご注文ください!
(総選挙商法)
心を込めてそそぎます。
www.sosogu.jp