そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!2022年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。

この記事を書いている今日は、2023年1月4日。

新年3ヶ日の営業を終えてのお休みです。

 

旧年中はたくさんの方のご来店や応援、誠にありがとうございました。

2023年も一人でも多くの方に、世界中から届いた美味しいお酒をそそぎ届けたいと願っております。みなさまのサードプレイス@薬院2丁目を目指して精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年のフードメニューは、新春3種盛りやお雑煮。たくさんのみなさまにお楽しみいただき嬉しいです。ありがとうございました。

 

そそぐのそそいだ実績2022


さて。

そそぐ恒例!(3回目なので、今年あたりから”恒例”を使っても大げさじゃないはず)1年間そそいだものを報告いたします。

 

※過去にそそいだもの

 

2022年の1年間、お客様のグラスにそそいだものは・・・

ばばん!

<補足>※2022年1~12月の合計 ※杯数でカウント ※ウイスキーハイボールは「ハイボールメニュー」から頼んだ場合で、ウイスキーソーダ割は「ウイスキー」に含まれています。 ※カクテルには各種カクテルのほか、スピリッツ(ラム、ウォッカ等)のストレートやロックも含みます。 ※分類できないものは除外しています。※要するに、ゆるいデータです。

 


2022年も様々な種類のお飲み物をご注文いただくことができました。

2021年と比較すると、ソフトドリンクとビール、ノンアルコールビールの割合が減っています。これは2021年は通算3か月程アルコール提供ができない期間があったことに起因しています。その間はソフトドリンクとノンアルコールビールのみに絞っておりましたので、割合が高くなっていました。

また、アルコール提供自粛明けは「お店でしか飲めないから」と生ビールのご注文が多かったことで、相対的にビールの割合が高くなっていました。(アルコール自粛明けは、生ビール割引キャンペーンを実施した影響もあります)

 

2022年は時短営業はあったものの、幸いにもアルコールのご提供NGには至らずフラットな状況で1年間営業できました。

 

 

期間別、そそいだもの

 

一応、月別のグラフもご紹介します。(杯数ではなく、割合%です)

2022年は2021年のように、アルコール提供NGと言ったような強い外的影響はありませんでした。

1月末~3月上旬まで時短営業期間がありましたが、それがどう影響しているのかはデータから読み解くまでは至ってないです。

 

時短営業中はお客様の滞在時間が短くなるので、成り行きではなく「閉店時間まで2杯飲めるから、1杯目はこれ、2杯目はこれにしよう」と検討してからご注文なさる傾向がありました。ご帰宅後に家で飲みなおす方も多いでしょうから、「せっかくお店で飲むのだから」と、サーバからそそぐ生ビールや丸氷で飲むウイスキーを選んでくださったのかも知れません。

って言うか、だと嬉しいな。(妄想で喜んべるタイプです)

「お店だからこそ」で選んでもらっているのでは・・・と妄想している生ビールとウイスキーロック

 

夏にかけてカクテルが増えたのは、ジン(トニックやソーダ割り)をご注文の方が増えたのも手伝っていると思います。タンカレーのマラッカ、ラングプールという柑橘風味のジンが好評をいただき、リピート注文を多くいただきました。

 

「暑い時期だけ」と思って仕入れたゲスト・ジンでしたが、「前回飲んだ柑橘のジンをください」とおっしゃる機会も多く、今も冷凍庫でキンキンに常備しております。

 

寒くなってからは、カフェオレやミルクティーにラムを入れる温かいカクテルもご用意しております。

タンカレーラングプール、柑橘の味わいが美味しいジン

 

・・・ともっともらしく書きましたが、そそぐはご近所サイズの小さなお店。

 

杯の母数もそう多い訳ではありません。月別データまで行くと、「レア焼酎を仕入れられたので人気だった」「日本酒好きな常連さんが、ご多忙でご来店なさらなかった」とか些細な要因でも割合が変動しますので、ざっと読み流してください。

 

2023年は

 

早いもので、3月には3周年を迎えます。

開店早々に新型コロナウイルスの感染拡大がありましたが、ご来店くださるみなさま、SNS等で応援してくださるみなさまの存在が、大きな励みになっています。

本当にありがとうございます。

 

1日頑張った自分を労う1杯、

明日へのパワーチャージをする1杯、

仲間との楽しい乾杯、

何も考えず飲んでる1杯

 

どんな1杯でも、みなさまの日々にちょっとしたハレの時間になる1杯をご提供したいと願っております。

 

2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

心を込めてそそぎます。

 

www.sosogu.jp