そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!2024年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。

2025年も1か月が経ちました。
ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、旧年中や2025年の年始営業にご来店くださったみなさま、そしてブログやSNSで応援くださったみなさま、本当にありがとうございました。

5周年を迎える本年も、みなさまがほっと一息ついたり、新しい出会いを感じたりできる一杯をそそぎたいと思っております。


2024年にそそいだもの

さて。

新年恒例!「昨年1年間にそそいだもの」実録リポートです。


5回目にして、最終回です。最後です。

過去4年は、コロナの影響下でアルコールの提供を控える時期もあり、劇的な変化をグラフで視覚化できたりもしましたが、一昨年からは「前年同様です」という読み応えのないリポートに落ち着いていました。

 

2024年のリポートはしれっとスルーしようと思いましたが、お客様が「今年もそそいだお酒のレポート書くんですか?」と訊ねてくださったので、締めくくり報告を兼ねて書くことにしました。

・・・と長々と前置きしたのは、「変化のないリポートですよ」という先制謝罪です。

言い訳をたっぷりしたところで、いきます!

 

2024年間にそそいだものはこちらです。

ばばん!

<補足>※2024年1~12月の合計 ※杯数でカウント ※ウイスキーのハイボールは「ハイボールメニュー」から頼んだ場合で、ウイスキーのソーダ割は「ウイスキー」に含まれています。 ※カクテルには各種カクテルのほか、スピリッツ(ラム、ウォッカ等)のストレートやロックも含みます。 ※分類できないものは除外しています。※要するに、かなりアバウトなデータです。

 

はい、こんな感じです。昨年よりもウイスキー&ハイボールの割合が増えました。

そそぐのメニューは、いつものラインナップと只今のゲストボトルに分かれています。以前は数本だったウイスキーのゲストボトルの本数も増えたので、その影響があるかもしれません。

定番メニュー(左)とゲストボトルのメニュー(右)

2024年9月にスコットランド・アイラ島に行き、そのお話をする流れでウイスキーに挑戦くださる方が増えたイメージもあります。

 

割合が変化するイベント

ドリンクの割合が大きく変わるタイミングがあります。

なんだと思いますか?

正解は、おでん。

2024年は10月23日にスタートしたおでん

 

おでんは秋から冬の期間限定メニューで、2024年は10月23日からご提供をスタートしました。下のグラフは、その前後3週間ずつのドリンクの割合です。

肌感覚で「おでんを始めてから、日本酒をそそぐことが増えたなー」と思っていましたが、数値でも確認ができました。昆布と花鰹の出汁の香りと日本酒の相性はもちろん抜群ですから、頷ける結果ですね。

そそぐのおでんの出汁の材料 昆布と花鰹(左)と日本酒(右)

しかし、当店のポリシーとして「やっぱりおでんには日本酒ですね!」とは言いたくありません。好きなお酒を、好きな飲み方で是非!をモットーにしておりますので、常識に捉われず好きなお酒をお選びください。

先日も、温かいチョコレートココアにコアントローを入れた甘いカクテルや、ピートの強いラフロイグを飲みながらおでんをご注文のお客様もいらっしゃいました。お二方とも「おでんに合いますよー」とおっしゃってました。

おでんとピートが強いアイラウイスキーもお試しください

以上が「実録!2024年にそそいだもの」です。

毎年グラフを作る際に「たくさんのドリンクをそそいだんだなぁ」と感慨深く思います。レポートは最終回ですが、自分の楽しみのために集計は続ける予定です。一人でニヤッとします。



2024年にそそぐでドリンクを飲んでくださったみなさま、改めましてありがとうございました。2025年以降も、みなさまが楽しい時間を過ごしていただけますよう、世界や日本の各地で大切に造られたお酒を心を込めてそそぎます!

 

www.sosogu.jp