そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

【アイラ島への旅 Vol.1】福岡からグラスゴーへ(計画編)

2024年9月上旬、アイラ島に行ってきました。計画を立てるにあたり、たくさんの旅行記を参考にさせてもらいました。

アイラ島にたどり着くまでの記録はウイスキーと関係ありませんが、今後訪問なさる方の何らかの参考になるかも知れませんので書いてみます。記憶力が年々劣化する自分の忘備録も兼ねて。

 

フライトの決定まで

アイラ島にたどり着くため、まずはスコットランドのグラスゴーを目指します。

グラスゴーはイギリスの北の方

福岡からグラスゴーへは、3便以上の乗り継ぎが必要となります。

福岡から韓国の仁川(あるいは東京、大阪)に移動した上で

  • KLMオランダ航空で、仁川=>アムステルダム=>グラスゴー
  • エミレーツ航空で、仁川=>ドバイ=>グラスゴー

ロンドンからグラスゴーは別途考えるとして、

  • キャセイパシフィック航空で、福岡=>香港=>ロンドン
  • 中国東方航空で、福岡=>上海=>ロンドン

・・・この辺りのルートが候補で、1か月以上あれこれ悩みました。大袈裟じゃなく50時間以上の時間を費やしたと思います。(ちなみに、この時点で既にアイラ島の宿泊や蒸留所のツアーは申し込み済です。だから行かない選択肢はないのですが、どのルートも一長一短で悩みまくりました。)

 

中国東方航空の上海経由が、フライトの時間的にも価格的にも魅力ですが、

  • 遅延やキャンセルが多い
  • 中国での乗り換えは不親切で分かりにくかった
  • ロストバゲージが多発している

等の体験談が多く、踏み切れずにいました。

 

以前上海に住んでいた知人の「3時間位は遅れるのが普通だと思っている」「中東の文字より漢字の方が意味は察しやすいでしょ」との言葉を後押しに、上海経由に決定しました。

エイヤ!で。

且つ「フライトは3時間遅れる」「最悪、行きのフライトが1日ずれる」想定で組み立てることにしました。上海での乗り換えは6時間。キャンセルはさすがにアウトですが、多少の遅延はリカバリできるはず。

 

中国東方航空の公式サイトから購入しようとしましたが、何度トライしても生年月日がエラーになります。控えめに言っても、バグだと思う。

 

ウェブ予約を諦めて福岡の営業所に電話すると、お電話で予約を受け付けてくださいました。翌日営業所に伺って支払いを済ませる際に座席も指定。スタッフの方に上海東浦空港の乗り換えについても質問できて、窓口で購入した利点もありました。

ロストバゲージに備えて預け入れ荷物に入れるタグも購入
 
ロンドンからグラスゴー

ロンドンのガトウィック空港に朝6:40する予定です。

ロンドン=>グラスゴーの飛行機も1日何便か出ていますが「前のフライトが3時間遅れるかも」想定で乗り継ぎ便を選ぶと、定刻通りの到着だった場合は空港でかなり待つことになります。

同行者のサイトウが極度の飛行機嫌いなこともあり、「ロンドンからグラスゴーは列車で行く。時間が余ったらロンドン市内で時間を潰す」ことにしました。

出発駅のEuston(ユーストン)駅から徒歩圏内に大英博物館があるので、時間はここで幾らでも使えそうです。

 

事前にチケットを購入した方が安い(その場で買うとかなり高い)そうなので、以下のサイトで13:30発の列車を事前予約をしました。(サイトは他にも幾つかあります)

https://www.thetrainline.com/

このルートで福岡からグラスゴーを目指します。

 

ちなみに帰国ルートは、グラスゴー=>アムステルダム=>上海=>福岡。

グラスゴーからアムステルダムはeasyJetを利用します。

 

www.sosogu.jp

【アイラ島への旅 Vol.1】福岡からグラスゴーへ(計画編)

【アイラ島への旅 Vol.2】福岡からグラスゴーへ(実行編)

【アイラ島への旅 Vol.3】グラスゴーの街並み・パブ

【アイラ島への旅 Vol.4】グラスゴーからアイラ島へ

【アイラ島への旅 Vol.5】アイラ島3日間の流れ

【アイラ島への旅 Vol.6】アイラ島の宿・飲食

【アイラ島への旅 Vol.7】ラフロイグ蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.8】ラガヴーリン蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.9】アードベッグ蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.10】ポートエレン蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.11】アイララム蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.12】ボウモア蒸留所

【アイラ島への旅 Vol.13】アイラ島からグラスゴー

【アイラ島への旅 Vol.14】グラスゴーから福岡へ