そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

そそぐのワースト5!?

そそぐのサイトウです。

 

先日、近所の焼き鳥屋さんの壁に「人気メニュー ベスト3」が貼ってありました。

それはたまに見る掲示ですが、隣に「ワースト3」もあります。ワースト?!

見るとどれも悪くなさそうなメニューで、「バイトの〇〇は、実はイチオシ」等と書き添えてあるのも興味をそそられて、つい頼みました。

 

そそぐのお酒でも、よく注文いただくものもあれば、当然あまり注文が入らないものがあります。

そそぐの場合は「おいしさ」と言うより、「知名度」「アピール度」「カニバリ」の他の要素が影響しているんじゃないかと思います。


「ワースト」と言うより、「まだ知られていない」「もうすぐ人気になる予備軍」5つをご紹介します。※あくまでも僕の感覚値です。

 

人気予備軍5位:菱の実焼酎「菱娘」

イシザキの出身地・佐賀県の特産品「菱の実」で作った焼酎です。

佐賀平野に張り巡らされたクリーク(水路)で栽培される菱を使った焼酎は、すっきりとしつつ、菱のほのかな甘みを感じます。

焼酎はカウンターの中に並んでいる1.8L瓶を眺めて選ぶ方が多いので、バックバーに置いている900ml瓶の菱娘は注目されませんでした。

目立つところにある1.8L焼酎(左)と棚にこっそり並ぶ菱娘900ml(右)

ちょっと前から席から見える黒板に焼酎メニューも記載したこと、一度飲んだお客様がリピートしてくださることもあり、徐々に注文いただく機会が増えてきました。

予備軍の中でも、既に人気者への一歩を踏み出したお酒です。

 

人気予備軍4位 :バーボンウイスキー「ザ・イエロー・ローズ・オブ・テキサス」

僕がアメリカン・バーで働いている時に、よくそそいでいたバーボンです。すっきりと飲みやすく、ロックでもソーダ割りでもおいしいです。

酒屋さんの店頭で出会い「わー、懐かしい!」と思って仕入れました。

アメリカン・バーで働いていた頃の話↓

バックバーのボトルの後段に隠れて並んでいるのと、しばらくはメニューブックでも記載してなかったので認知されていませんでした。(そりゃそうか)

後方に隠れるように並ぶボトル

今はメニューに記載しているので、「若い頃に飲んだから、久しぶりに飲もうかな」とご注文いただくことがあります。
また、味が気に入って最初の1杯に「ザ イエロー ローズ オブ テキサス」のソーダ割りをご注文なさるお客様もいらっしゃいます。

こちらも菱娘同様、予備軍から半歩から一歩を進んでいます。

 

人気予備軍3位:スコッチウイスキー「アードベッグ5年 ウィー・ビースティー」

人気のアイラウイスキー「アードベッグ」からのラインクイン。
なぜか。それは"アードベッグと言えば10年"が根付いているから。アードベッグからは様々なバージョンが出ていますが、スタンダードと言えばやっぱり10年。

お客様に「アードベッグをロックで」とご注文いただくと、「10年でよろしいですか?」と10年前提で確認する僕のコミュニケーションが誘導しているのかも知れません。

「WEE BEASTIE(ウィー・ビースティー)」はスコットランドの言葉で、小さいながらも強烈なリトルモンスターの意味を持ちます。熟成5年の若さゆえの荒ぶるスモーキーさが魅力の「アードベッグ5年 ウィー・ビースティー」ぜひ一度お試しください。
10年との飲み比べもありますよ。

 

人気予備軍2位:フランスのリキュール「ペルノー」

2位は、薬草であるアニスをはじめ、15種類のハーブが生み出すリキュールです。

アニスは味と香りは中華の八角のようにクセが強く、好みが分かれるお酒でもありますが、好きな方は偏愛的に好きです。

そそぐでペルノーを注文なさる方は「あの方とあの方と・・」と指で数えられる位です。僕を含めて。

味のクセはありますが、じめじめした日にソーダで割って飲むとおいしいですよ。
ソーダを注ぎ入れると、ペルノーに溶け込んでいるアニス由来の精油成分が水には溶けずに膜となり、微粒子状に表出して入射光を乱反射して白濁します。ご注文いただく際には、ソーダを注ぎ入れる様子も注目ください。

 

人気予備軍1位:ポーランドのウォッカ「ズブロッカ パイソングラス」

ポーランドの世界遺産「ビアウォヴィエジャの森」で採れるバイソングラスが漬け込まれたウォッカです。パイソングラスがもたらす、桜もちに例えられる香りが特徴です。

漬け込んであるパイソングラスが見えますでしょうか

独特な香りはありますが、2位のペルノー程クセが強いわけではありません。
なのになぜ1位か。それはいつも冷凍庫の中に入っていて見えないから。メニューにも一応書いていますが、見つけてもらいにくい状況です。

ソーダやトニックで割ると草原の爽やかさを感じでおすすめです。もちろんロックやストレートでも。

 

 

以上、そそぐのワースト5、いえ人気予備軍5傑を紹介させていただきました。

どれもおいしいお酒ばかり。書いていると「こんなおいしいのに、僕のアピール不足でごめんね」という気持ちになりました。今後はどんどんPRしていきます。

 

気になるお酒がありましたら、ぜひお申し付けください。

心をこめてそそぎます。

www.sosogu.jp