そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

そそぐのワースト5!?

そそぐのサイトウです。 先日、近所の焼き鳥屋さんの壁に「人気メニュー ベスト3」が貼ってありました。 それはたまに見る掲示ですが、隣に「ワースト3」もあります。ワースト?! 見るとどれも悪くなさそうなメニューで、「バイトの〇〇は、実はイチオシ…

BOLD PERSON WELCOME!

そそぐのイシザキです。 お店をオープンして3年半が経ちました。 時折り知り合いが訪ねてくれますが、事前連絡なくサプライズで来る知人の割合が高い気がします。しかも近隣ではなく、東京や大阪から来る場合も。不在だったらどうするのよ!って思います。※…

ウイスキー・ウーマン(後編)

そそぐのイシザキです。 夏休み特別企画、読書感想文の後編です。 米国人作家フレッド・ミニック著の「ウイスキー・ウーマン」を読んで。 前回は、ウイスキーのテイスティングイベントを企画し、アメリカのウイスキー愛好家を増やしたアミ―のエピソードをピ…

ウイスキー・ウーマン(前編)

そそぐのイシザキです。 8月なので、読書感想文です。 米国人作家Fred Minnick(フレッド・ミニック)著の「ウイスキー・ウーマン」を読みました。2013年発刊で、日本語訳版は2021年に初版が出ています。 こちらの本です タイトル通り、ウイスキーに関わった女…

実録!BARそそぐチラシポスティング第2弾

「そそぐ」のイシザキです。 今回は、3年ぶりにチラシのポスティングについてです。 信じるか信じないかは貴方次第 2020年3月に開店した「そそぐ」。 コロナ禍だったので開店イベントは控え、ひっそりと営業を開始しました。 一瞬落ち着いたように思えた(…

そそぐの”モノ”:小皿、そそぐの小さなチェコ

そそぐのイシザキです。 今年3月に開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。 日本の劇的な勝利で盛り上がると同時に、予選で善戦したチェコ共和国にも注目が集まりました。 実はそそぐにも、小さなチェコがあります。 それはこの小皿。主にお…

そそぐ歳時記:3周年を迎えて

そそぐのイシザキです。 2023年3月22日、そそぐは3周年を迎えることができました。 1周年、2周年同様、この1年間を振り返ってみたいと思います。 2022年3月(3月の季語:そそぐ2周年) 2022年3月22日、そそぐ2周年。 3月6日までは21時閉店の時短営業でした…

バーボンの「OLD」をOLDに近づき考える

そそぐのサイトウです。 2月頭に誕生日を迎え、また1つ歳を重ねてしまいました。 イシザキから「もうすぐ誕生日だから、ブログの記事何かお願い」と依頼を受け、ブログを書いています。誕生日とブログって関係ないとは思いつつ。 僕ももう、誕生日を前向き…

実録!2022年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。 この記事を書いている今日は、2023年1月4日。 新年3ヶ日の営業を終えてのお休みです。 旧年中はたくさんの方のご来店や応援、誠にありがとうございました。 2023年も一人でも多くの方に、世界中から届いた美味しいお酒をそそぎ届…