そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!BARそそぐチラシポスティング第2弾

「そそぐ」のイシザキです。

今回は、3年ぶりにチラシのポスティングについてです。

信じるか信じないかは貴方次第



2020年3月に開店した「そそぐ」。

コロナ禍だったので開店イベントは控え、ひっそりと営業を開始しました。

一瞬落ち着いたように思えた(実際は、残念ながら落ち着きませんでした)2020年7月上旬にチラシのポスティングを実施し、その際の出来事をブログにも書きました。

 

sosogu.hateblo.jp

 

5分圏内にお住いのお客様が多い「そそぐ」にとっては、ポスティングは相性の良い媒体です。(紙資源を使用し、不要な方にはお手間をかけてしまう側面もありますが)

 

2020年7月に実施して以降、何度かチラシ原稿を準備はしましたが、その度にコロナの波がぶり返して「今は控えておこう」とお蔵入りしていました。

3周年を控えた2023年3月下旬、チラシポスティング第2弾を実施しました。

 

まずチラシを準備

  • 目的

・「そそぐ」の存在を認識してもらう ⇦前回同様

・入り易いお店であると感じてもらう ⇦前回同様

早い時間帯(14:00-17:00)の来店アップ ⇦NEW

 

  •  ターゲット

・「新しいお店ができたっぽいな」程度の認知がありそうな、近隣の方⇦前回同様

  =>「そそぐ」を中心に近いところから

  =>大きな道路を隔てた先は対象外  ⇦今回見直し

 

前回は、交通量の多い幹線道路を隔てたエリアは対象外としていましたが、実際にご来店くださるお客様のお住まいを伺うと、幹線道路の向こうからも来てくださっている(有難いです!)ので、今回はご来店実績があるエリアまで広げました。

青枠が前回のエリア。今回は赤色にも広げました。マンションが多いエリアです。



  • 仕様

仕様は前回と同じ。部数は倍の1600部です。

・A5サイズ両面カラー マットコート110㎏(やや厚め)

・名刺サイズの割引券を左上にホチキスとめ

・費用 1600部:6290円(チラシと割引券)

※「1600部ホチキス留めをするのかぁ」と軽い力で綴じるホチキスを買ったので、それも費用に含むべきかも?Amazonで887円

 

  • チラシの内容

スピード面と価格面からイシザキがパワーポイントで製作しました。

第1稿を作った時点で、幸いにもポスティング含むマーケティングに長けた知り合いに意見を請うことができました。

 

第1稿に対してもらったアドバイスは、

・ビジュアル(≒写真)が散漫な印象。「早い時間帯の来店アップ」と言いながら、夜の雰囲気が強い写真もあり、ターゲット(早い時間の来店の可能性がある層)がチラシを見た瞬間に「自分には関係ない」と思ってしまう。目的達成に向けて、シャープにした方がいい。

 

・新しいお店は「一人で行けるのか」「自分が行っても浮かない客層か」と気になる。安心して来店できるよう、気になる点を解決できるのが望ましい。

 

・割引券の期限が伝わりにくい。期限を明確にする方が行動を促せる。

 

・Google ビジネス プロフィールへのアクセス手段(QR等)の掲載は必須。

 

いやー、そうなんすよ。その通り。

 

「早い時間帯の来店アップが目標」と言いながらも、いざ作り始めると「夜も来てほしい」「焼酎や日本酒もあるって知ってほしい」とあれこれ広げてしまい、結果、いろんな写真を並べていました。欲張ったらダメですね。

夜の雰囲気が強い写真や、サラリーマンがメイン層と誤解を与えそうなスーツ姿のお客様の写真は削り、枚数もぎゅっと絞りました。

 

ご来店へのハードルを下げるコミュニケーションは、裏面にQA方式で記載しました。

個人的にはQA方式で書いてあると頭に入り易い印象があります。なんとなく。個人的、感覚的です。正解は分かりません。

でも、QAを考えて書くのは楽しかったです。「Q:1人でも入れますか」「A:はい、お一人様も大歓迎です」等、そんな都合のいい質問してくれる人います?と自分にツッコミながら、真面目に自分で回答する茶番感を楽しみつつ。

 

アドバイスに従って割引券の期限やQRコードを入れ、チラシ完成です。

割引券をホチキスで留めて完了



こんな反応ありました

初来店のお客様のみ、チラシのどんな箇所で来店しようと思ってくださったのか等。

 

  • 女性1名様

チラシに自分が好きなウイスキーのボトル写真があって目を留めた。近くにお住まいで「そそぐ」はご存知だったが「食事処」だと思っていた。チラシを見てウイスキーが飲めるバーだと知ってご来店。

 

  • 女性1名様+お連れ様2名

「そそぐ」の存在は知っていたが、入りにくそうなお店だと思っていた。チラシにスタッフが佐賀出身とあり親近感をもった。(ご自身も佐賀のご出身)

 

  • 女性1名様+お連れ様1名

住まいは近いが、普段使う通りが違うので「そそぐ」の存在は知らなかった。チラシを見て存在を知り、ご来店。

 

  • 男性1名様

半年前に近所に引っ越していらしたが、お店の存在はご存知なかった。チラシを見て存在を知り、ご来店。「チラシのビールがおいしそうだから」とビールをご注文いただきました。

 

  • 女性1名様

近くにお住まいで「そそぐ」の存在は知っていたが、日本酒専門店だと思っていた。チラシにあるビールの写真を見て「ビールも飲めるんだ」と気づきご来店。

 

  • ご夫婦★今回広げたエリアから★

幹線道路を隔てたエリアにお住まいで、「そそぐ」の存在は知らなかった。チラシを見て初めて存在を知り、興味をもちご来店。

 

  • 男性1名様★今回広げたエリアから★

幹線道路を隔てたエリアに1年前に引っ越してきた。まだ日が浅いのでお店を開拓中で、新しいお店も積極的に行ってみるそうです。今回のチラシで「そそぐ」の存在を知りご来店。

 

  • 男性1名様+お連れ様1名

お友達を連れてご来店。チラシを持参くださり「これを見て来ましたよ」とお伝えくださいました。

 

会話の中で「チラシをきっかけに初来店」と把握できた方に限りますが、8組13名の方にご来店いただくことができました。初来店からすぐ再来店くださる方もいて、本当に嬉しいです。

また、いつもお店に来てくださる方も「チラシ入ってましたよ、お客さん来るといいですねー」とお声がけをくださいました。

 

気付きを散文で

  • ビジュアルやっぱり大事だった

第1稿アドバイス通り、ビジュアルは大事。今回は「ビール」「好きな銘柄のウイスキー」の写真に目を留めてくださっての来店がありました。思い切って写真を絞ってよかったです。14時から営業していることが伝わるビジュアルは要検討ですね。

 

  • 伝わり方のコントロールってできないものですね

「チラシで見ました。佐賀出身なんですよね!」と言ってくださったお客様に「お昼2時からやっています」と話したら、「え?昼から開いてるんですか?!」と驚かれました。

チラシには、「お昼2時から営業」という情報は、「イシザキが佐賀出身(米粒より小さなサイズ)」の数倍でっかく3カ所に書いています。さらにY100のマーカーで強調しています。目立つように書いたから、情報が伝わるってわけじゃないんですね。

 

  • 意外と時期がよかったのかも

薬院は転勤で福岡に来ている方も多いエリアです。3月は異動が多い時期なので、引っ越してくる方も多いと思います。引っ越しして日が浅い方は「どんな店があるのかな」とチラシに目を通すことが多いそうです。

転勤の方がお住まいになりそうな1LDKの賃貸マンションにも案内を入れさせていただきましたが、その場所と時期の相性がよかったかも知れません。だとしたら、4月上旬だとさらによかったかもですね。

 

最後に

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

福岡の住宅地の小さなバーの活動記録。最後まで読んでも役立ち情報はありませんが、実は前回2020年7月の「実録!そそぐチラシポスティング」を読んで興味をもち、ご来店くださった方が2名いらしたのです。2名も。

そんな縁があるといいな・・・とも思ってます。ヨコシマに。

 

どんなきっかけであっても、どうぞお気軽にご来店ください。

心を込めてそそぎます。

 

www.sosogu.jp