「そそぐ」のイシザキです。
今回は、3年ぶりにチラシのポスティングについてです。
2020年3月に開店した「そそぐ」。
コロナ禍だったので開店イベントは控え、ひっそりと営業を開始しました。
一瞬落ち着いたように思えた(実際は、残念ながら落ち着きませんでした)2020年7月上旬にチラシのポスティングを実施し、その際の出来事をブログにも書きました。
5分圏内にお住いのお客様が多い「そそぐ」にとっては、ポスティングは相性の良い媒体です。(紙資源を使用し、不要な方にはお手間をかけてしまう側面もありますが)
2020年7月に実施して以降、何度かチラシ原稿を準備はしましたが、その度にコロナの波がぶり返して「今は控えておこう」とお蔵入りしていました。
3周年を控えた2023年3月下旬、チラシポスティング第2弾を実施しました。
まずチラシを準備
- 目的
・「そそぐ」の存在を認識してもらう ⇦前回同様
・入り易いお店であると感じてもらう ⇦前回同様
・早い時間帯(14:00-17:00)の来店アップ ⇦NEW
- ターゲット
・「新しいお店ができたっぽいな」程度の認知がありそうな、近隣の方⇦前回同様
=>「そそぐ」を中心に近いところから
=>大きな道路を隔てた先は対象外 ⇦今回見直し
前回は、交通量の多い幹線道路を隔てたエリアは対象外としていましたが、実際にご来店くださるお客様のお住まいを伺うと、幹線道路の向こうからも来てくださっている(有難いです!)ので、今回はご来店実績があるエリアまで広げました。
- 仕様
仕様は前回と同じ。部数は倍の1600部です。
・A5サイズ両面カラー マットコート110㎏(やや厚め)
・名刺サイズの割引券を左上にホチキスとめ
・費用 1600部:6290円(チラシと割引券)
※「1600部ホチキス留めをするのかぁ」と軽い力で綴じるホチキスを買ったので、それも費用に含むべきかも?Amazonで887円
- チラシの内容
スピード面と価格面からイシザキがパワーポイントで製作しました。
第1稿を作った時点で、幸いにもポスティング含むマーケティングに長けた知り合いに意見を請うことができました。
第1稿に対してもらったアドバイスは、
・ビジュアル(≒写真)が散漫な印象。「早い時間帯の来店アップ」と言いながら、夜の雰囲気が強い写真もあり、ターゲット(早い時間の来店の可能性がある層)がチラシを見た瞬間に「自分には関係ない」と思ってしまう。目的達成に向けて、シャープにした方がいい。
・新しいお店は「一人で行けるのか」「自分が行っても浮かない客層か」と気になる。安心して来店できるよう、気になる点を解決できるのが望ましい。
・割引券の期限が伝わりにくい。期限を明確にする方が行動を促せる。
・Google ビジネス プロフィールへのアクセス手段(QR等)の掲載は必須。
いやー、そうなんすよ。その通り。
「早い時間帯の来店アップが目標」と言いながらも、いざ作り始めると「夜も来てほしい」「焼酎や日本酒もあるって知ってほしい」とあれこれ広げてしまい、結果、いろんな写真を並べていました。欲張ったらダメですね。
夜の雰囲気が強い写真や、サラリーマンがメイン層と誤解を与えそうなスーツ姿のお客様の写真は削り、枚数もぎゅっと絞りました。
ご来店へのハードルを下げるコミュニケーションは、裏面にQA方式で記載しました。
個人的にはQA方式で書いてあると頭に入り易い印象があります。なんとなく。個人的、感覚的です。正解は分かりません。
でも、QAを考えて書くのは楽しかったです。「Q:1人でも入れますか」「A:はい、お一人様も大歓迎です」等、そんな都合のいい質問してくれる人います?と自分にツッコミながら、真面目に自分で回答する茶番感を楽しみつつ。
アドバイスに従って割引券の期限やQRコードを入れ、チラシ完成です。
こんな反応ありました
初来店のお客様のみ、チラシのどんな箇所で来店しようと思ってくださったのか等。
- 女性1名様
チラシに自分が好きなウイスキーのボトル写真があって目を留めた。近くにお住まいで「そそぐ」はご存知だったが「食事処」だと思っていた。チラシを見てウイスキーが飲めるバーだと知ってご来店。
- 女性1名様+お連れ様2名
「そそぐ」の存在は知っていたが、入りにくそうなお店だと思っていた。チラシにスタッフが佐賀出身とあり親近感をもった。(ご自身も佐賀のご出身)
- 女性1名様+お連れ様1名
住まいは近いが、普段使う通りが違うので「そそぐ」の存在は知らなかった。チラシを見て存在を知り、ご来店。
- 男性1名様
半年前に近所に引っ越していらしたが、お店の存在はご存知なかった。チラシを見て存在を知り、ご来店。「チラシのビールがおいしそうだから」とビールをご注文いただきました。
- 女性1名様
近くにお住まいで「そそぐ」の存在は知っていたが、日本酒専門店だと思っていた。チラシにあるビールの写真を見て「ビールも飲めるんだ」と気づきご来店。
- ご夫婦★今回広げたエリアから★
幹線道路を隔てたエリアにお住まいで、「そそぐ」の存在は知らなかった。チラシを見て初めて存在を知り、興味をもちご来店。
- 男性1名様★今回広げたエリアから★
幹線道路を隔てたエリアに1年前に引っ越してきた。まだ日が浅いのでお店を開拓中で、新しいお店も積極的に行ってみるそうです。今回のチラシで「そそぐ」の存在を知りご来店。
- 男性1名様+お連れ様1名
お友達を連れてご来店。チラシを持参くださり「これを見て来ましたよ」とお伝えくださいました。
会話の中で「チラシをきっかけに初来店」と把握できた方に限りますが、8組13名の方にご来店いただくことができました。初来店からすぐ再来店くださる方もいて、本当に嬉しいです。
また、いつもお店に来てくださる方も「チラシ入ってましたよ、お客さん来るといいですねー」とお声がけをくださいました。
気付きを散文で
- ビジュアルやっぱり大事だった
第1稿アドバイス通り、ビジュアルは大事。今回は「ビール」「好きな銘柄のウイスキー」の写真に目を留めてくださっての来店がありました。思い切って写真を絞ってよかったです。14時から営業していることが伝わるビジュアルは要検討ですね。
- 伝わり方のコントロールってできないものですね
「チラシで見ました。佐賀出身なんですよね!」と言ってくださったお客様に「お昼2時からやっています」と話したら、「え?昼から開いてるんですか?!」と驚かれました。
チラシには、「お昼2時から営業」という情報は、「イシザキが佐賀出身(米粒より小さなサイズ)」の数倍でっかく3カ所に書いています。さらにY100のマーカーで強調しています。目立つように書いたから、情報が伝わるってわけじゃないんですね。
- 意外と時期がよかったのかも
薬院は転勤で福岡に来ている方も多いエリアです。3月は異動が多い時期なので、引っ越してくる方も多いと思います。引っ越しして日が浅い方は「どんな店があるのかな」とチラシに目を通すことが多いそうです。
転勤の方がお住まいになりそうな1LDKの賃貸マンションにも案内を入れさせていただきましたが、その場所と時期の相性がよかったかも知れません。だとしたら、4月上旬だとさらによかったかもですね。
最後に
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
福岡の住宅地の小さなバーの活動記録。最後まで読んでも役立ち情報はありませんが、実は前回2020年7月の「実録!そそぐチラシポスティング」を読んで興味をもち、ご来店くださった方が2名いらしたのです。2名も。
そんな縁があるといいな・・・とも思ってます。ヨコシマに。
どんなきっかけであっても、どうぞお気軽にご来店ください。
心を込めてそそぎます。
www.sosogu.jp