そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市中央区薬院にあるBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案するBARです。

実録!2023年にそそいだもの

「そそぐ」のイシザキです。

4回目の新年営業を終えて、2024年初のお休みを利用して書いています。


旧年中はたくさんの方のご来店や応援、誠にありがとうございました。

4年目を迎える2024年も、そそぐのカウンターでドリンクをご注文くださるみなさまに、ほっとするひと時や、わくわくする発見をご提供できるよう尽力してまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

 

そそぐのそそいだ実績2023



さて。
新年恒例!昨年1年間にそそいだもののご報告です。


※過去3年のご報告はこちら

 

昨年2023年の1年間、お客様のグラスにそそいだものは・・・

 

ばばん!

<補足>※2023年1~12月の合計 ※杯数でカウント ※ウイスキーのハイボールは「ハイボールメニュー」から頼んだ場合で、ウイスキーのソーダ割は「ウイスキー」に含まれています。 ※カクテルには各種カクテルのほか、スピリッツ(ラム、ウォッカ等)のストレートやロックも含みます。 ※分類できないものは除外しています。※要するに、ゆるいデータです。

これまでと比較してドラスティックな変化はありませんが、「焼酎」と「シードル」の割合が増えました。

 

焼酎が増えた

焼酎が増えた要因は2つ思いあたります。

1つ目は種類を増やして、只今のラインナップを目立つところに掲示したこと。
そそぐのアイコン的存在である鹿児島の芋焼酎「酹(そそぐ)」とイシザキの地元佐賀の菱の実焼酎「菱娘」が常時あり、そのほかのゲスト焼酎はお手元のメニューブックで紹介するのみでした。

2023年からは、いつもの焼酎にゲストを2本に加えて常時4種類の焼酎をご準備し、正面の黒板でラインナップをご紹介をしました。

現在の焼酎4品と黒板に貼ったメニュー

2つ目は「酹が旨い」こと。それが浸透したということ。

「この焼酎おいしいですね」とリピートくださる根強いファンが増えました。酹を取り扱って3年も経つと関係者のような気持ちが芽生えて、褒められると嬉しいです。なんだったら「いやぁ、ありがとうございます」と照れたりします。

 

シードルが増えた

シードルはリンゴが原材料のスパークリングワイン。
そそぐでは樽生でご提供をしております。

爽やかな甘さですっきりと飲みやすく、アルコールも4%と控えめで「まず1杯目はシードル」というお客様も男女問わず多いです。

・・・が。今年2024年の「そそいだグラフ」を揺るがす出来事として、シードルが製造終了してしまいました。酒屋さんにご協力いただき可能な限り掻き集めましたが、残念ながらそろそろ終了を迎えそうです。とっても残念です。

 

期間別、そそいだもの

一応、月別のグラフもご紹介します。(割合%です)

月別の大きな違いが見られる訳ではありませんが、夏と冬にカクテルが増えています。
これはおそらく「カクテル」の分類上の都合もあります。

  • 夏=ジンのソーダ割りやトニック割が増える=>カクテルに分類
  • 冬=ホットカフェにウイスキーやラムを入れるドリンクが増える=>カクテルに分類


また、3月にシードルの割合が増えるのは、3月8日のミモザの日にちなんで、シードルをオレンジジュースで割った「シードル・ミモザ」フェアをやっているから。(そしてこれをシードルにカウントしているから)

スタンダードカクテルのひとつ「ミモザ」は、スパークリングワインをオレンジジュースで割りますが、そそぐではシードルのミモザをご提供しております。

シードル風ミモザ。今年はこれができず・・・ぴえん(2024年で使っていいのか)です。
ワイン 赤 VS 白

月別のグラフに顕著な相違はありませんが、データを集計する迄もなく「これはこうだろう」と実感しているものがあります。

それは、赤ワインと白ワインの割合です。
ワインを買いに行く頻度が、夏は白が多く、冬は赤が多くなります。

それではデータを見てみましょう。

でしょうね。知ってた。

でも一番寒い2月は白が多いですね。そもそも母数が少ないのでグラフが暴れがちですが、10月から赤が増えているので「季節先取り」の傾向があるのかも知れません。

 

2024年は?

リピートでご来店くださるお客様はいろいろなお好みがあります。
愛する1杯を毎回ご注文なさる方、新しいボトルが入ったらまずチャレンジなさる方。
どんな飲み方でも歓迎ですが、いつも焼酎の方が「今日はウイスキーをロックで」等とご注文なさると「おや?!」と思いますし、その時におすすめしたものを気に入っていただけると「よし」と心の中でガッツポーズをします。

2024年も「いつもの」一杯でも、「志向を変えた」一杯でも、どうぞお気軽にご注文ください。心を込めてそそぎます。

www.sosogu.jp