そそぐのイシザキです。
お店をオープンして3年半が経ちました。
時折り知り合いが訪ねてくれますが、事前連絡なくサプライズで来る知人の割合が高い気がします。しかも近隣ではなく、東京や大阪から来る場合も。不在だったらどうするのよ!って思います。
※実際、「いまお店に来た」と店休日で暗い店舗の写真を送ってきた知人もいました。
先日は、米国ボストン駐在の知人(新卒で入った会社の先輩女性)が事前の連絡なく急にやって来て、ビックリしました。仕事で帰国し、そそぐ来店のために福岡に足を延ばしてくれたそうです。
先輩とは20年来の付き合いで、ともに旅行に出かけることも数回。
私が会社勤めを辞めて、飲食店開業を目指していた2019年2月には、一緒に宮崎に行きました。(プロ野球のキャンプを観に)
旅行中の会話の中で、「女性一人でも入り易いお店にしたい」等と夢を語ったりもしました。事業計画が甘いって指摘されたのも、今はいい思い出です。。。
そんな当時の会話を覚えてくださっていて、「一人の女性が来てくださるのなら、こんな本があったら面白いと思って」と1冊の本をお土産にくださいました。
A Woman’s Drink~BOLD RECIPES FOR BOLD WOMEN~
Natalka Burian(ネイトルカ・ブリアン)という方の著書です。
「BOLD」は書体の「太い」しか知らなかったのですが、調べると「果敢な、度胸のある、気概がある」等の意味の形容詞とのこと。
女性の飲み物(この本ではカクテル)~気概ある女性のための、気概あるレシピ~
女性1人の自宅飲みでも、大勢でも楽しもうよって感じで、50種のカクテルレシピが紹介されています。「女性のカクテル」と言うタイトルですが、男女問わず「カクテルはこうあるべき」という古い常識に縛られずに、気軽に、自由に、自分らしくお酒を飲んじゃいましょうって言うBOLDなメッセージを感じます。
ユニークなレシピとして、「飛行機で飲む DIY ミチェラーダ」と言うのがありました。
ミチェラーダは、ビールとライムに、スパイスとなるもの(ソース、チリ、トマトを加えることもある)が入ったメキシコ生まれのカクテルです。
「もうフライト中のドリンクに妥協をする必要はありません!」との力強い書き出しで、搭乗前のフードコートでこっそりゲットしたスパイスと、機内で提供されるビールとトマトジュース、ライムを入れて作る手順が紹介されています。
その他、ユニークでウィットに富んだ文章で書かれている・・・と察しますが、如何せん英語なので写真を眺めるに留まっています。写真もステキです。
そそぐの目標「女性一人でも入り易いお店」が叶ったかどうか。
2022年そそぐにご来店なさったお客様の組数のうち、55%がお一人様。そのうち20%が女性のお客様です。つまり、全体の約11%。10組に1組は女性お一人のお客様です。
女性一人でも入り易いお店作りの成果か、BOLDなお客様に恵まれているのか。
お一人での初来店はどなた様も多少の勇気が必要かも知れませんが、そそぐはサイトウとイシザキが気さくに営業しております。一度ご来店くださったお客様は、次回からお一人でリピートくださっておりますので、BOLDにドアを開けてさえいただければ後はお任せください!
どなた様のグラスにも、心をこめてそそぎます。
www.sosogu.jp