そそぐ This Bar is SO SO GOOD.

福岡市に開店準備中のBAR。世界の「カンパイ」のかたちをキュレーション。お客さまとの対話でその人にぴったりの “ 飲み方 ”を提案する、新しいBARです。フードもご期待ください。

お酒と利き手

「飲み方研究家」にして「そそぎ手」のサイトウです。

 

本日は、お酒と利き手の話です。

いつもは「飲み方の話」というタグをつけるのですが、今回は分類を迷ったので「よもやま話」というタグを追加しました。これまでのブログ内容も全てが「よもやま話」な気もしますが。。


話を利き手に戻しますと、僕は左利きです。人によっては、左右を使い分けたりします(クロスドミナンスって呼ぶんですね)が、僕の場合は、ほぼ100%左です。もちろん、小さく投げキッスする時も、こちらにおいでと呼ぶときも左です。※わかる人だけ・・・

 

左利きあるある

日常生活でも、文字が書きづらい(中でも英語の筆記体は大変でした)、裁ちばさみが使えない、食事の時に左隣の人と手がぶつかる(座る席はかなり気にします)、自動販売機にコインを入れづらい、自動改札を通る時に手をクロスすることになる・・・等不便に感じることはよくあります。


また、これは個人的な悩みですが、左利きだと「絵がうまい」と期待されがちな点も、絶望的に絵を描くのが苦手な僕には苦痛で、何か絵や図を描く必要がある時には「すみません。左利きなのに下手で」と本来しなくてもいい謝罪をすることになります。左利きは絵がうまいって何か根拠があるものなのでしょうか。単なる都市伝説なら誤解を解きたいです。

f:id:sosogu_Fukuoka:20191030083932j:plain

サイトウ渾身の「ネコ」

職場での左利きあるある

どの業種で働く方も、大なり小なり左利きゆえの苦労はあると思いますが、飲食店ではレードルが難関です。わりと最近になって、勤務先の飲食店でアイス・ディッシャーを使用する機会があり、これもレードルに並ぶ難関でした。日本料理だと片刃の和包丁の扱いが大変だとも聞きます。

 

f:id:sosogu_Fukuoka:20191030084039j:plain
f:id:sosogu_Fukuoka:20191030084046j:plain
左利きの難関調理器具

道具だけでなく、ものの配置も通常は右利きの人にとって適した状態にするので、動きがスムーズにできないことがあります。例えばビールサーバーを右端に置いてあると、手が壁に当たらないように身体をよじってそそぐことになります。レバーを引くくらいは右手でもできますが、泡をベストな状態にする細かい操作は利き手の方がやり易いです。その他にも、カクテルを作るためのボトルと氷、ソーダの配置なども本当は逆の方がやり易いのだと思います。もはやすっかり慣れて気にならなくはありますが。

 

左利き用のバーアイテム

お酒に関する道具に「バースプーン」があります。ステア(氷でお酒を冷やす、かき混ぜる)やビルド(軽くかき混ぜる)するための細長いスプーンのことです。

ステアやビルドをする際に、常に先端のスプーンの背をグラスの側面に沿わせてかき混ぜるのが美味しい作り方のポイントの1つになります。

f:id:sosogu_Fukuoka:20191030084648j:plain

※図はアサヒビールのHP(https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/bar/know/index21.html)より

 

この作業がし易いように、バースプーンの大半は柄の部分にねじりが施されています。通常のバースプーンは、右手で時計回りにかき回す動きがし易いねじれになっていて、左利き専用のバースプーンはねじれの向きが、左手で反時計回りをし易いようにと逆向きになっています。

f:id:sosogu_Fukuoka:20191030085033j:plain

左利き用はねじりが逆向き


この話をイシザキにした時に「じゃあ、『そそぐ』では左利き用のバースプーンを準備しないと」と張り切っていましたが、よくよく考えると僕は左利き用のバースプーンを使ったことがありません。バーテンダーの修業を始めた若い時から、お店にある右利き用のバースプーンを使っていたので、右利き用のバースプーンのねじれがあっても違和感なく反時計回りに回転させることができます。

所作としては地味ですが、カウンターでバースプーンを使っている時に、お客様から「器用だね」と言われることもありますので、どこかで特技を聞かれる機会があったら「右利き用のバースプーンを左手で使いこなせるところです」と答えたいと思います。

 

 

長年の飲食店勤務で、右利き仕様の配置・道具でもスムーズにご提供できる自信はありますが、「そそぐ」では自分にとってスムーズな配置を実現できると思うとわくわくします。

取り敢えず「ビールサーバーは右端に設置しない」点は確定事項です。

 

そそぐHP: http://sosogu.jp